■プロフィール

ぐっち

Author:ぐっち
子ども向けにイラストを描いています。
楽しんでいってください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
温泉に行ってきた
数ヶ月前から企画はあったものの、
大雪やらなんやらで延び延びになっていた日帰り温泉旅行に行ってきました。
うちにはがいるので、なかなか泊まりはむずかしい。

企画の発端は「旦那があまりにも疲れ過ぎている」と
知人に相談した嫁が聞いてきたアドバイス「温泉でも入れときゃいいのよ」。
そのひと言で日帰り温泉旅行を企画する運びとなりました。

さて、関東生まれではない私にとって
関東で温泉と言えば、箱根(神奈川)か、草津(群馬)あたりと
勝手に思っていたのですが、嫁もチョイスは「日光」( ̄ー ̄)ニヤリッ
なぜに、なぜに日光?猿軍団は昨年解散したよ(*´д`)??

真意は色々あるみたいですが、
「日光東照宮に行きたい」という私欲が一番だったようです。
それと、こっちで知り合った知人に日光に行ったことがない旨を伝えた所、
かなり驚かれたようで・・・(゚Д゚||;)ガ━ン!!!
関東では日光は遠足などにも使われるポピュラーな観光地のようです。
広島生まれの私が「宮島はもうええわ」という感覚に近いのかも。

そんなこんなで、鈍行電車に揺られて約3時間。
ついに来ました。日光!!
IMG_0385.jpg
〈川がめっちゃきれい。底まで見える〉

おおっ、かなり曇ってんな。
しかし、かつては台風がよけて通るとまで呼ばれた「超晴れ男」。
晴れることはありませんでしたが、雨にあたることもありませんでした。
しかし、バッグにはしっかり折り畳み傘。やれやれ、いつからこんな弱気に(_ _|||)

で、さっそくやってきました。日光東照宮。
この時点で、午前9時(笑)
IMG_0348.jpg
〈重要文化財「三神庫」〉

IMG_0364.jpg
〈国宝「陽明門」のまえの鳥居。陽明門は修理中で見れず〉

日光東照宮ですが、簡単に説明すると
徳川家康公を神格化し祀ってある神社です。
小難しいことは専門でもないですし、ここでは書きませんが、
もともと強力な龍穴の地で、江戸(東京)から真北に位置することから
死後もこの地から江戸に良い気を送ろうみたいな意味あいもあったとか、なかったとか。

で、ここからは完全に私が感じた主観を書こうと思います。
少々罰当たりな感想かもしれませんが、あくまでも主観なのでご了承ください。
ちなみに私に霊感はありませんし、見えないものが見えたりすることはありません。
というか、見えるようになるものなら、ぜひ見たい!(人●´ω`●)

IMG_0368.jpg
〈国宝「唐門」〉

唐門の後ろにあるのが、日光東照宮の御本社です。
ここに関して私は一切何も感じませんでした。感動も何も。
御朱印をいただだこうとして声をかけた神主さんの態度がちょっと残念だったので、
その印象が上乗せされているかもしれませんが・・・。

しかし、次に行った奥宮。
御神祭、つまり家康公のお墓になるわけですが、
ここはちょっとヤバいなと感じるような場所でした。
特に奥の奥宮宝塔。
結構、バンバン写真を撮っておられる人が多かったのですが、
ここはカメラなんか向けたらあかんじゃろ〜と思ってしまうほど、
神々しい場所のように感じました。(主観です)

IMG_0379.jpg
〈重要文化財「奥宮」〉

上の写真が奥宮。その先の門までは私も写真を撮ったのですが、
その先はさすがにカメラをしまってしまいました。
ここは本当に気持ちがよくて、ぜひともオススメしたい。

なぜ、唐門や御本社が国宝で奥宮が重要文化財なのか、
私にはさっぱりわかりませんが、
前者は豪勢に着飾っているだけで中身空っぽな印象(あくまで主観です)
それに、奥宮以外の場所はやたらと商売っ気のある感じが鼻に付いてしまい、
私の印象としていいものはありませんでした(あくまで主観ですよ)
まぁ、本来はそうじゃなかったのかもしれませんが、長い年月が経つうちに、
現代の人がそのような場所にしてしまったのかもしれませんね。

その後は、ちょっと早めの昼食を。
湯葉御膳をいただきましたが、生湯葉がうまかったです。

そして、本来の目的である温泉へ♪
露天風呂付きでほとんど貸し切り状態だったのでのんびりできましたよ。
露天風呂はちょっと温度高過ぎじゃないかなぁ。
風呂上がりに施設に廊下で涼んでいると、
裏山でお猿さん達がものすっごい走っていました。

いや〜、いい骨休みができました。
しかし、帰りも鈍行電車で帰ったので、腰と尻が痛くなり、
温泉効果として+−ゼロって感じでしょうか。ドリャッ!! o( ●゚ー゚●)=◯)`ν°)・;'.、ウゲッ!!

なにはともあれ、こういう日帰り旅行も楽しいですね。
ではでは〜。

写真 | 12:01:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
家庭菜園2014
先日、嫁からちょっといい話題があるよと言われました。

それが・・・、
「ベランダのアスパラが芽を出した」とのこと。

しかも、食べられるくらいに太い!
昨年購入したアスパラガス
あまりの細さから、うちでは「ちくりん(竹林)」と呼ばれ、
昨年は食べることのできないまま、冬を迎えた訳ですが。

越冬し、今年出てきたのが、コレ!

DSCN2533.jpg
〈アスパラガス2014〉

おお〜!太い!
成長の早いアスパラガス。
一週間もしなうちに20センチ越えのサイズに成長したので、美味しくいただきました。
アスパラガスは収穫後は劣化する一方らしく、採りたてがいちばん美味しいのだとか。
自画自賛するようですが、スーパーで売っている物より本当に甘かったです。
10年は収穫が楽しめるアスパラガス。
第二陣も出てきており、これからが楽しみです。

そんなこともあり、今年も買ってきました。
野菜の苗達!
昨年、手が掛かり過ぎて泣かされたものは避け、
今年のラインナップはこちら。

ナス(昨年は米ナスを作りましたが、虫がすごく、今年は普通の中長ナスに)
ミニトマト(これも虫か病気か、第二陣が失敗。今年は大きくならないものに)
ピーマン(恒例です。これは安パイ)
ししとう(初ですが、ピーマンも唐辛子も成功しているので問題ないかと)
枝豆(初チャレンジ。ビギナー向けと聞きました)
アスパラガス(購入2年目。実際は3年目か、4年目のもの)
イチゴ(購入5年目。実が超酸っぱい)

今年5年目となるイチゴ。
美味しくできないため、ちょっとほったらかし状態だったのですが、
毎年、かわいい花が咲くので申し訳なくなり、
今年は鉢を大きくして、肥料もちゃんとあげることに。

DSCN2535.jpg
〈イチゴ2014〉

鉢を変える前の写真ですが、こんな感じのかわいい花が咲きます。
さぁ、今年はどんな野菜が楽しめるやら。

全く話は変わりますが、
ポイントが貯まるものっていろいろありますよね。
うちも2年くらい放ったらかしていたとあるポイントが結構貯まっていて、
「A5等級のしゃぶしゃぶ肉」に変えちゃいました。

DSCN2539.jpg
〈ポイントでもらった肉達〉

牛、牛タン、豚が入っていました〜。
うまかった〜。幸せや〜。
でも、こんなもんばっか食ってら病気になりますわ。
たまにがちょうどいいですね。

ではでは〜。

写真 | 21:59:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
増税前に・・・
なんだか、かなり間が空いてしまいました。
見に来て頂いていた方々、本当に感謝です。

今さら昨年の話をするのもなんですので、
ここ最近のお話をひとつ。

さて、現時点で政治家どもがどんな身を切ったのか、私にはさっぱりわかりませんが、
あと数ヶ月もすると、消費税が8%に上がります。
ちまたでは、駆け込みの買い溜めなんかも起きているようですね。
賢い方々が言うには、「高額商品を買っておくのがよい」のだとか。

そんな話を聞いて、私も買っちゃいましたー!

そ、れ、は、・・・。

15750円のメガネーーー!
フレームは13年度、グッドデザイン賞のヤツー!
イエーイ!

なはは、私にとっての高額な買い物なんてこんなものです・・・

実は、外ではコンタクトなのでわからないかもしれませんが、
家ではメガネを掛けています。
しかも、そのメガネをつくったのが、私の記憶では多分、中学生の頃(笑)
視力的には全く合っておりませんが、
まぁ、家で掛けるには、これくらいの緩い物の方が目が楽でして・・・。
厳密に言うと、目には良くないのかもしれませんが。

私的にはもうボロボロなので、逆に気を遣わなくて良かったのですが、
嫁からクレームが来まして、それなら増税前にとつくってしまいました。
や〜、大きな買い物した(笑)

arra-to-hikouki.jpg
〈アッラと飛行機〉
かなり古いうえに、ネタとしては全く関係ないのですが、
メガネネタのイラストがこれしかありませんでした。

さぁ、5月のデザインフェスタに向けて、がんばるぞ〜!
ちょっと焦り気味で描いています。
ではでは〜。

イラスト | 00:22:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
やなせ先生 ありがとうございました!
すこし時間が経ってしまいましたが、
ニュースなどにもあったように、アンパンマンをはじめ、
たくさんの作品、キャラクターを生み出された
やなせたかし先生がお亡くなりなりました。

今年の2月にお見受けした際には、車いすに乗っておられたものの、
歌をうたわれたり、ダンスを披露されたりとお元気そうな様子だったのですが。
やなせ先生は自分より若い作家さん達を本当に気遣ってくださる方でしたので、
周りに心配させまいと言ういうお心遣いだったのかもしれません。

面と向かってお話しさせていただいたのは一度だけですが、
私のポストカードのイラストを見ながらいただいたお言葉は
心の中に大切にしまってあります。

やなせ先生、たくさんの素敵な作品をありがとうございます!
心よりご冥福をお祈りいたします。

未分類 | 11:50:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
デザインフェスタVOL.38
大変ご無沙汰しておりました〜!m(_ _"m)ペコリ
2ヶ月以上放置しておりまして、
それでものぞきに来てくださっていた方々に感謝です。m(。_。;))m ペコペコ

この2ヶ月、色々バタバタしておりまして、
8月には2年ぶりに実家に帰省したりしてまして。
行きつけだったお好み焼き屋に10年以上ぶりくらいに行けて、
ちょっと泣きそうになったり・・・(笑)
この間の話はまたおいおい紹介しています。

・・・で。
ひさしぶりの記事になるわけですが、少し告知をさせてください。
「デザインフェスタVOL.38」に嫁と一緒に参加いたします。

〈イベント情報〉
デザインフェスタVOL.38
日時:2013年11月2日(土)、3日(日)11:00-19:00
場所:東京ビックサイト 西ホール全館

私はイラストの展示とポストカードの販売をしております。
嫁はもう少し色々と売っております。
結婚前から嫁とは一緒に作品展示を、なんて話しはしていたのですが、
私たち夫婦はイラストのタイプが全く異なり、スタイルも違うので、
別々に活動しておりました。ですので、今回は初の試みといった感じです。
最後にならなきゃいいですけど・・・オイオイ(;゚△゚)ツ☆(ノ゚⊿゚)ノ

ギャラリーで行う個展などより、アート祭典というお祭り的な感じなので
遊びにいくついでに足を運んでいただけると幸いです。
ただ、心苦しいかな。
アジア最大のアートイベントと詠っているだけあって入場料を取られます。
ただ、出展されている人も、ものすごい数なので見る価値はあると思います。
・・・たぶん。

あ、そうそう。
ここの記事を見て、ご来場いただく方々にひと言。
当日は嫁だけでなく、もちろん私も現場におります。
185センチを越すタッパの男が、厳つい顔して、
機嫌悪そうに座っているかもしれませんが、別に怒っているわけではありません。
そういう顔なんです。
ご用の時はお気軽にお声がけください。

イラストのイメージで私の人物像をご想像されていると
驚かれる可能性も考えられるので(´⊆`*)ゞテヘヘ
ちなみによく言われるのは、
私のイラストは嫁が描いたものと、
嫁のイラストは私が描いたものと勘違いされます。

この準備の為にバタバタとしておりましたが、
なんとか私の方はゴールが見えてきた感じです。
発注しているポストカードが届く予定日に台風来るみたいだけど(゚ー゚;Aアセアセ

そんな感じで、もうひと踏ん張り、頑張りま〜す。
ではでは〜。

未分類 | 00:02:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。