■プロフィール

ぐっち

Author:ぐっち
子ども向けにイラストを描いています。
楽しんでいってください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
テーブルゲーム
いつの間にか6月です。
しかし、先月の5月はなにやら色々ありすぎて、
とても1ヶ月には感じなかっです。

前回のお話で「テーブルゲームって」とフリだけしましたが、
いま親友のひとりがテーブルゲームにはまっており、
先月も一緒にやりました。今月も開催予定があるようなので行こうと思っています。

さて、「テーブルゲーム?」という方もいるかもしれませんね。
将棋やオセロなどもテーブルゲームという分類になるのでしょうが、
ここでは「カードゲーム」を指しています。

トランプのようにいろいろな遊びができるカードゲームではなく、
昔からあるものとしては「UNO(ウノ)」というゲームをご存じでしょうか?
これが一番イメージしやすいと思いますね。
遊び方はひとつですが、とてもよく考えられています。( ̄ー ̄)ヤルナッ

これまで5〜6種類くらいかな。やってみました。
あるゲームでは、最初に(ゲーム中で)殺害されると、
その後はゲームに参加できないものとか(笑)、いろいろあって楽しかったですね。

一応、私が個人的におもしろいと思ったものを2つ紹介。

ひとつ目がコレ。
ゴキブリポーカー
ゴキカード
〈ゴキブリポーカー〉

ゴキブリ以外にも、カエルやコウモリ、カメムシといった、
いわゆる嫌われ者達が描かれているカードで遊びます。
イラストがなかなかよくて、軽めの心理戦で誰でも楽しめるのではないでしょうか。
ドイツのカードゲームです。

次にコレ。
Saboteur.jpg
Saboteur-card.jpg
〈お邪魔者〉

これも、ドイツのカードゲームですね。
良いドワーフか、悪いドワーフになって、
金塊を採るか、金塊を採るのを阻止するかを競うゲーム。
これは相手の探り合いがゲームを白熱させます。

こういうゲームは、その人の性格や表情が見えることがおもしろいですね。

トランプなどもそうですが、ひさしくカードゲームなんてやっていませんでした。
嫁とふたりじゃ、なかなかできませんしね。エイエイ!(○`ε´○)/\(○`ε´○)ヤアヤア!
それで、ふと思ったことがあります。

私はいわゆるファミコン世代にあたるのだと思うのですが、
小学校の時代にTVゲームが流行りました。
私も仕事柄か、性格か(笑)、ゲームも漫画も娯楽はたいてい好きです。
ビリヤードやカラオケやら、海や山でキャンプなんかもね。
まぁ、遊びはたいていなんでも好きです。話が脱線しましたが・・・。
で、
私が子どもの時代にもポータブルゲーム、いわゆる携帯ゲームいうのはありました。
ドンキーコングとか。(それくらいしか思い出せない)
最近では、ニンテ○ドーDS、PS○など携帯ゲーム機はもちろん、
スマートフォンにもゲームがたくさん入っています。
それ自体は、まぁいいんです。

気になるのは、子ども達が公園のベンチに集まって、
友達が目の前にいるにも関わらず、小さなモニターだけを見てるんですよ。
これがね、なんとも切なくて気持ち悪いです。

と、偉そうにいってみても、仕事帰りの電車の中を見渡せば、
携帯に始まり、スマートフォンにポータブルゲーム。
大人も同じ。そして、それは私にも言えること。ちょっと反省です。

カードゲームの楽しさは、ゲームの楽しさはもちろん、
目の前にいる友人達とのコミュニケーションが
面白さを倍増させ、きっと楽しくさせるのだろうと思いました。

ぜひ、みなさんもやってみてくださいね。
あっ、いや、別にスポーツとかでもいいと思いますよ(笑)
スポンサーサイト


ホビー | 20:28:57 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【テーブルゲーム】
いつの間にか6月です。しかし、先月の5月はなにやら色々ありすぎて、とても1ヶ月には感じなかっです。前回のお話で「テーブルゲームって」とフリだけしましたが、いま親友のひとりが...
2012-06-02 Sat 09:38:29 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad

