■プロフィール

ぐっち

Author:ぐっち
子ども向けにイラストを描いています。
楽しんでいってください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
デザインフェスタVOL.39
5月に開催されるデザインフェスタに参加いたします。
詳細は以下に。

〈イベント情報〉
デザインフェスタVOL.39
日時:2014年5月17日(土)、18日(日)11:00-19:00
場所:東京ビックサイト 西ホール全館
ブース:G-390,G-391(1階です)

前回は出展していたのですが、出展者紹介の登録を忘れてまして・・・。
今回はちゃんと登録してあります(笑)
デザインフェスタの出展者紹介で「ぐっち」と検索すると出てきます。
一応、こちらからも。
↓↓↓
ぐっちイラスト工房

たぶん、上記のクリックで直接アクセスできると思うのですが・・・。

私は基本的にポストカードの販売をメインにしていますが、
間に合えば、別のものもちょっと考えています。
嫁はポストカードに加えて、小物なんかも販売しています。

入場料が必要なのが心苦しいのですが、
アジア最大級のアートイベントを銘打っている通り、
さまざまな分野のアーティストが参加しているので、楽しめると思います。

やはりと言うべきか、
前回もイラストと作者本人(見てくれ)の不一致が発生しておりましたが、
別に怒ってもいませんし、機嫌が悪いわけでもないので(笑)
お気軽にお声掛けいただければと思います。

ではでは〜。

未分類 | 19:15:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
温泉に行ってきた
数ヶ月前から企画はあったものの、
大雪やらなんやらで延び延びになっていた日帰り温泉旅行に行ってきました。
うちにはがいるので、なかなか泊まりはむずかしい。

企画の発端は「旦那があまりにも疲れ過ぎている」と
知人に相談した嫁が聞いてきたアドバイス「温泉でも入れときゃいいのよ」。
そのひと言で日帰り温泉旅行を企画する運びとなりました。

さて、関東生まれではない私にとって
関東で温泉と言えば、箱根(神奈川)か、草津(群馬)あたりと
勝手に思っていたのですが、嫁もチョイスは「日光」( ̄ー ̄)ニヤリッ
なぜに、なぜに日光?猿軍団は昨年解散したよ(*´д`)??

真意は色々あるみたいですが、
「日光東照宮に行きたい」という私欲が一番だったようです。
それと、こっちで知り合った知人に日光に行ったことがない旨を伝えた所、
かなり驚かれたようで・・・(゚Д゚||;)ガ━ン!!!
関東では日光は遠足などにも使われるポピュラーな観光地のようです。
広島生まれの私が「宮島はもうええわ」という感覚に近いのかも。

そんなこんなで、鈍行電車に揺られて約3時間。
ついに来ました。日光!!
IMG_0385.jpg
〈川がめっちゃきれい。底まで見える〉

おおっ、かなり曇ってんな。
しかし、かつては台風がよけて通るとまで呼ばれた「超晴れ男」。
晴れることはありませんでしたが、雨にあたることもありませんでした。
しかし、バッグにはしっかり折り畳み傘。やれやれ、いつからこんな弱気に(_ _|||)

で、さっそくやってきました。日光東照宮。
この時点で、午前9時(笑)
IMG_0348.jpg
〈重要文化財「三神庫」〉

IMG_0364.jpg
〈国宝「陽明門」のまえの鳥居。陽明門は修理中で見れず〉

日光東照宮ですが、簡単に説明すると
徳川家康公を神格化し祀ってある神社です。
小難しいことは専門でもないですし、ここでは書きませんが、
もともと強力な龍穴の地で、江戸(東京)から真北に位置することから
死後もこの地から江戸に良い気を送ろうみたいな意味あいもあったとか、なかったとか。

で、ここからは完全に私が感じた主観を書こうと思います。
少々罰当たりな感想かもしれませんが、あくまでも主観なのでご了承ください。
ちなみに私に霊感はありませんし、見えないものが見えたりすることはありません。
というか、見えるようになるものなら、ぜひ見たい!(人●´ω`●)

IMG_0368.jpg
〈国宝「唐門」〉

唐門の後ろにあるのが、日光東照宮の御本社です。
ここに関して私は一切何も感じませんでした。感動も何も。
御朱印をいただだこうとして声をかけた神主さんの態度がちょっと残念だったので、
その印象が上乗せされているかもしれませんが・・・。

しかし、次に行った奥宮。
御神祭、つまり家康公のお墓になるわけですが、
ここはちょっとヤバいなと感じるような場所でした。
特に奥の奥宮宝塔。
結構、バンバン写真を撮っておられる人が多かったのですが、
ここはカメラなんか向けたらあかんじゃろ〜と思ってしまうほど、
神々しい場所のように感じました。(主観です)

IMG_0379.jpg
〈重要文化財「奥宮」〉

上の写真が奥宮。その先の門までは私も写真を撮ったのですが、
その先はさすがにカメラをしまってしまいました。
ここは本当に気持ちがよくて、ぜひともオススメしたい。

なぜ、唐門や御本社が国宝で奥宮が重要文化財なのか、
私にはさっぱりわかりませんが、
前者は豪勢に着飾っているだけで中身空っぽな印象(あくまで主観です)
それに、奥宮以外の場所はやたらと商売っ気のある感じが鼻に付いてしまい、
私の印象としていいものはありませんでした(あくまで主観ですよ)
まぁ、本来はそうじゃなかったのかもしれませんが、長い年月が経つうちに、
現代の人がそのような場所にしてしまったのかもしれませんね。

その後は、ちょっと早めの昼食を。
湯葉御膳をいただきましたが、生湯葉がうまかったです。

そして、本来の目的である温泉へ♪
露天風呂付きでほとんど貸し切り状態だったのでのんびりできましたよ。
露天風呂はちょっと温度高過ぎじゃないかなぁ。
風呂上がりに施設に廊下で涼んでいると、
裏山でお猿さん達がものすっごい走っていました。

いや〜、いい骨休みができました。
しかし、帰りも鈍行電車で帰ったので、腰と尻が痛くなり、
温泉効果として+−ゼロって感じでしょうか。ドリャッ!! o( ●゚ー゚●)=◯)`ν°)・;'.、ウゲッ!!

なにはともあれ、こういう日帰り旅行も楽しいですね。
ではでは〜。

写真 | 12:01:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
家庭菜園2014
先日、嫁からちょっといい話題があるよと言われました。

それが・・・、
「ベランダのアスパラが芽を出した」とのこと。

しかも、食べられるくらいに太い!
昨年購入したアスパラガス
あまりの細さから、うちでは「ちくりん(竹林)」と呼ばれ、
昨年は食べることのできないまま、冬を迎えた訳ですが。

越冬し、今年出てきたのが、コレ!

DSCN2533.jpg
〈アスパラガス2014〉

おお〜!太い!
成長の早いアスパラガス。
一週間もしなうちに20センチ越えのサイズに成長したので、美味しくいただきました。
アスパラガスは収穫後は劣化する一方らしく、採りたてがいちばん美味しいのだとか。
自画自賛するようですが、スーパーで売っている物より本当に甘かったです。
10年は収穫が楽しめるアスパラガス。
第二陣も出てきており、これからが楽しみです。

そんなこともあり、今年も買ってきました。
野菜の苗達!
昨年、手が掛かり過ぎて泣かされたものは避け、
今年のラインナップはこちら。

ナス(昨年は米ナスを作りましたが、虫がすごく、今年は普通の中長ナスに)
ミニトマト(これも虫か病気か、第二陣が失敗。今年は大きくならないものに)
ピーマン(恒例です。これは安パイ)
ししとう(初ですが、ピーマンも唐辛子も成功しているので問題ないかと)
枝豆(初チャレンジ。ビギナー向けと聞きました)
アスパラガス(購入2年目。実際は3年目か、4年目のもの)
イチゴ(購入5年目。実が超酸っぱい)

今年5年目となるイチゴ。
美味しくできないため、ちょっとほったらかし状態だったのですが、
毎年、かわいい花が咲くので申し訳なくなり、
今年は鉢を大きくして、肥料もちゃんとあげることに。

DSCN2535.jpg
〈イチゴ2014〉

鉢を変える前の写真ですが、こんな感じのかわいい花が咲きます。
さぁ、今年はどんな野菜が楽しめるやら。

全く話は変わりますが、
ポイントが貯まるものっていろいろありますよね。
うちも2年くらい放ったらかしていたとあるポイントが結構貯まっていて、
「A5等級のしゃぶしゃぶ肉」に変えちゃいました。

DSCN2539.jpg
〈ポイントでもらった肉達〉

牛、牛タン、豚が入っていました〜。
うまかった〜。幸せや〜。
でも、こんなもんばっか食ってら病気になりますわ。
たまにがちょうどいいですね。

ではでは〜。

写真 | 21:59:22 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

