■プロフィール

ぐっち

Author:ぐっち
子ども向けにイラストを描いています。
楽しんでいってください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
野菜達の進捗情報 その2
昨日は病み上がりの中、
嫁に拉致され、東京ビックサイトで行われた
デザインフェスタに行ってきました。

1日だけですが、嫁が出展していたので、
荷物運びと運転手として借り出されたわけです。

出展前に風疹にかかった嫁はほとんど準備ができず、
新作はまったく用意できなかったようですが、
イラストのスタイルをひとつに絞ったのがよかったのか、
過去の出展では最高益に達したようです。

ん〜、次回は俺も出てみようかな?
ただいま検討中です。はい。


さて、話は変わって、
G.W前に買ってきた植物の苗たち。
G.Wの間にせっせと準備をしまして、取りあえず植え替えしました。
さっそくに枯れそうになったりして大変でしたが、
今のところ、なんとか枯れてはいないので進捗をお知らせ。

まずはカボチャ。

DSCN1818_2.jpg
〈カボチャ〉

掘っておいても育つと言われるカボチャですが、
こいつは植え替えた早々に葉っぱが枯れはじめまして・・・Σ( ̄Д ̄;)ガーン
正直、最初にダメになるのではと諦めかけていましたが、
なんとか新しい葉っぱが出てきてくれました。土が悪かったのかぁ?
まだちょっと傷んでる葉っぱもあり、心配ですが元気に成長してもらいたい。

DSCN1819_2.jpg
〈サツマイモとトウモロコシ〉

若干、日当たりが少なくて心配なのですが、
取りあえず大きくなっているようです。
サツマイモにいたっては、ほじくり返すわけにもいかず、
どうなっているのかわかりませんが、なんか葉っぱも増えてきました。

次にベランダのプランター達。

DSCN1821_2.jpg
〈ゴーヤ〉

なんか、普通に育ってます。
どこかで親づるを摘芯しないといけませんね。

で、次にこれは新たに追加したニューフェイス。

DSCN1822_2.jpg
〈パッションフルーツ〉

グリーンカーテンになるうえに、繁殖力も旺盛で虫や病気に強いと聞いたので、
思わず買ってしまったのですが、こいつがまったく育たない。 (・・?)ナゼ
ネットなどでは耐寒性がないということで、最近の温度変化が影響しているのだろうか?
どなたか思いあたることがある方がいらっしゃったら教えてください。

DSCN1824_2.jpg
〈米なすとピーマン〉

こちらは米なすとピーマン。
米なすはやたらと葉っぱが大きく、元気に育ってますね。
ピーマンもまぁこんなもんでしょう。一番花が咲きました。

DSCN1825_2.jpg
〈アスパラガス〉

うちではこのアスパラガスのことを「チクリン(竹林)」と呼んでますが、
小さな竹林みたいで可愛いので、食べると言うより観察半分で育てています。
最初の芽はとても細くてヘナチョコなんですが、
思いのほか伸びて横に倒れてしまったので今度ちゃんと添え木をしてやらねば・・・。
写真では分かりにくいかもしれませんが、二番目の芽が出てきてまして、
添え木なしでもしっかり立てるほど、太いのが2本生えています。
食べられる太さではないけれど・・・。

DSCN1827_2.jpg
〈トマトとバジル〉

当初、トマトはひと苗しか買わなかったのですが、
調子に乗ってひと苗追加してしまいました。
側には相性がいいと言うことでバジルを植えています。
ところが、このバジルがちょっと問題で、こんな感じに。

DSCN1828_2.jpg
〈バジル〉

わかりますかね?黒い斑点みたいなの。
最初何が原因かわかりませんでしたが、やっと見つけました。
小さな緑色の尺取り虫みたいなイモムシが葉っぱの裏に付いてました。
どうやら隣に置いていた大葉から移住してきたようで、大葉も虫食いがヒドイ状態に。
取りあえず、虫食いの葉はすべて処分しましたが、
大葉もバジルも見るも無惨な姿に・・・(∩;゚皿゚)ヒイィィィッッッ
なんとか復活してもらいたいものですが、この虫は何でしょうね?
これも、もし良い撃退法をご存じの方がいれば教えていただけるとうれしいです。

どんな風に育っていくか楽しみですね。
ではでは〜

写真 | 15:15:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
風邪ひいた・・・
G.W明け早々に風邪を引いてしまいました。
特に喉がひどく、咳とタンに悩まされ、先週一週間はひどい状態。

先に体調を崩したのは私。
その後、しばらくして嫁にもどうやら似たような症状が出始めましたΣ( ̄Д ̄;)
どうやら私が風邪を移してしまったようだと思っていたのですが、
どうも症状が微妙に違うんですね。

さすがにしんどくて、マツキヨ(ドラッグストア)で風邪薬を買いに行ったのですが、

私は「咳と喉に絡むタンがしんどい」=o(´Д`||) ゴホゴホッ
嫁は「熱と寒気がしんどい」{{{(ε_ε)}}}ガクブルガクブル

結局、2種類の風邪薬を買ったわけなんです。
ほどなく、私は薬が効いたのか、症状は回復に進んだのですが、
嫁は一向によくなる気配がなく、あまりにも直らんうえに、
大丈夫とか意固地なことを言い始めていたので半ば強引に病院へ!
(● ゚皿´●)ノイッテコイヤァ(/;゚◇゚)/

で、診断の結果は、

「風疹でした。外出禁止だって」(●´ω`●)ゞエヘヘ

な、なんですと?Σ( ̄Д ̄;)ガーン

おそらく嫁は、風邪と風疹をダブルで引き起こしていたのではないかと思われます。
現在はようやく、ふたりとも回復に向かっております。
目で確認はできませんが、部屋の中はおそらく菌まみれ。
娘に影響がないか、心配です・・・。

DSCN1830_2.jpg
〈最近の娘。わかりにくいけど右目の上が・・・〉

そういえば娘と言えば、昨年も同じことが起きたのですが、
右目の上の毛がまた薄くなってるんです(・_・?)ハゲ
本人はいたって元気そうで、去年もしばらくすると毛が生えてきたので
病院には行っていませんが、なんだろう?ストレスかなぁ?

季節の変わり目、
みなさんも体調に気をつけましょう。
ではでは〜

写真 | 14:26:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
江ノ島へ その2
さて、今回私たち夫婦が上陸した江ノ島。
海も山も楽しめるからという理由から選んだわけですが、
調べてみるとなんだか色々とゆかりのある場所な気がしました。

まず、ここには 江ノ島神社(江島神社)と呼ばれる神社がありまして、
弁才天が祀られており、日本三弁天のひとつと言われています。
ちなみに、もうひとつが滋賀県、竹生島の宝厳寺の弁才天。
そして、私と嫁の故郷である広島県、宮島の厳島神社の弁才天です。
私たちにとって弁才天は割と馴染みのある神様なんですね。

また、弁才天は川の神様とされており、遣いとして出てくるのが「白蛇」や「龍」。
ちなみに、私は巳年なんですが、割と水にはご縁のある人生を送っています。
水泳とか、水球とか(笑)

あと、龍と言うか、「ドラゴン」というワードも
何かとご縁がありまして、江ノ島の龍づくしには少々驚きました。

DSCN1713_2.jpg
〈金運がアップするとか。銭洗白龍王〉

投げ入れろと言わんばかりの不思議な位置に賽銭箱がありまして、
嫁と一緒に挑戦しました。
風であおられるような賽銭だったせいかはわかりませんが、
共に入らず( ̄Д ̄;)ガーン( ̄▽ ̄;)ガーン

DSCN1731_2.jpg
〈鎌倉で悪行を重ねていた五龍頭が祀られているという龍宮(わだつみのみや)〉

江ノ島神社には、辺津宮・中津宮・奥津宮という3宮からなっており、
それぞれを参拝。個人的には一番最後(?)の奥津宮がいい感じで、
思わず「清めの御塩」を購入してしまった。

江ノ島と言えば、もうひとつ有名なもの。
それが「しらす」。
なかでもその日に採れたしらすだけを使うとされる「生しらす丼」なるものがありまして、
お魚大好きな嫁はテンション上がりっ放し。
魚屋の息子である私は、まぁそれなりに・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・

DSCN1750_2.jpg
〈生臭かったらと度胸がなかったので半生しらす丼にしました〉

最後は岩場に降りて、海辺の生き物と戯れてみたりして、
山歩きも海辺遊びも楽しませてもらいました。

DSCN1747_2.jpg
〈海はこんな感じ〉

DSCN1786_2.jpg
〈山歩きはこんな感じ〉

今回の小旅行なんか本当にラッキー続きで、早起きした所為もありますが、
家に帰るまでさんざん電車の乗り継ぎをしたにも拘らず全て座ることができ、
食事も並ぶことなく海が見渡せる窓際を案内され、
全ての参拝場所で待つということはありませんでした。

ガッツリ自然のエネルギーをもらって帰ってきましたよ〜〃 ̄∇)ゞ〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

あと、なにやら凄く気持ちのいい場所だったので、
この写真も掲載!福石というらしいです。

DSCN1705_2.jpg
〈福石〉

それともうひとつ。
神社には狛犬という守り神がいますが、
江島神社の入り口いる狛犬(片方だけなんですが)が余りにも可愛い耳をしていたので、
思わず一枚いただいてしまいました。

DSCN1795_2.jpg
〈耳が羽みたいになっている〉

いい休日を過ごすことができました。それでは、明日からまた頑張ります!
ではでは〜♪

写真 | 00:29:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
江ノ島へ その1
ゴールデンウィーク後半、初日。
嫁と一緒に神奈川県の江ノ島に行ってきました。

がいることもあり、普段あまり泊まりでどこかに行くことができないのですが、
ひさしぶりに休みが取れそうだったので、
せっかくだから日帰りでもどこかに行きたいなぁと考えていました。

で、たとえ人混みでも行くなら自然でしょう。と相成りまして(*。_。)(。_。)ウンウン
当初は、山梨県の昇仙峡に行くつもりでした。
しかし、ゴールデンウィークに車移動は逆に疲れることと、
嫁が「海も見たい」と言い出しまして・・・o(*^▽^*)o

「が」じゃなくて、「も」ですか?( ̄□ ̄;)!!

色々相談した結果、
出発日の前日に江ノ島に決定!

決まるまでがえらい時間の掛かかりますが、
これと決まれば動きは速い夫婦。

朝5時に起床して、いざ、江ノ島に!
午前9時前には江ノ島入りしました。ヽ(‘ ∇‘ )ノワァイ ∩(´∀`)∩ワァイ

DSCN1696_2.jpg
〈江ノ島、到着!〉

天気にも恵まれ、最高の江ノ島入りでした!
取りあえずは、ここまで〜。


写真 | 23:15:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年もまた
ここでも紹介していましたが、
昨年、植物を育てるなら食べられるものをと始めた家庭菜園。
ゴーヤ、ピーマン、唐辛子、ナスビ、イチゴを育てました。

なかでもはじめの3つはかなり収穫で、
ピーマンに至っては思いのほかワラワラできまして、
よく私の弁当に投入されておりました。

そんなこともあって、今年も調子扱いて
買っちゃいました、植物の苗( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今年のラインアップはこちら。

ゴーヤ×2(あとは昨年の種から栽培)
ピーマン×1
ナスビ×1
トマト×1
大葉×1
かぼちゃ×1
さつまいも×1
トウモロコシ×3
アスパラガス×3

DSCN1692_2.jpg
〈今年の苗たち〉

かなり、調子扱いてますね∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
ホームセンターで買ったので、これだけで1000円ちょっと。

あと、昨年の育てていたイチゴが、
一年草だと思っていたら、なぜがひと冬越えまして、
葉が青々としてきました。これは実ができるのかな(・_・?)

昨年よりかなり種類を増やしてしまっているわけですが、
一体どれほど実ることやら。

ではでは〜。

写真 | 11:49:29 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

