■プロフィール

ぐっち

Author:ぐっち
子ども向けにイラストを描いています。
楽しんでいってください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
敵か味方か、男か女、それが問題だ
最近、が日に日に「おっさん化」しているような気がします。

人見知りは相変わらずですが、
コタツに潜って入っていたのはもう昔の話で、今ではこんな感じ。
S_おっさん
〈まさにおっさん〉

もう、悲しいくらいに「おっさん」です。
確かにコタツに潜ってると熱いんでしょうが、
なんでしょう、この目つき。悲しい(T^T)

ところで、名実共に箱入りのわが娘なんですが、
なにやら穏やかではない話を嫁から聞きました。

それは、数日前。
嫁は1階で、娘は2階でそれぞれの時間を過ごしていたそうです。
すると突然・・・、
「ウォーン、ウァーオン、ウァーオン」(嫁談)
と呻くような娘の声が・・・。割と長いこと呻いていたようです。
しばらく聞いていると、もうひとつ声が・・・聞こえる!?
遠くの方にもうひとつの鳴き声。

2階に上がってみると、窓に向かってたたずむ娘と・・・もう一匹。
グレーの「奴」がいたそうです。そう、窓越しにです。
嫁を見て、「奴」は逃げだし、娘も窓越しにそれを追っかけていたそうで。

この「奴」なんですが、よく知っています。
というより、よく見かけます。
私たちが引っ越してくる前から、この辺りを縄張りにしているようです。
引っ越したばかりの頃、バタバタと人が出入りしていた時に、
空いていた玄関から部屋の中に入ってきたことも。Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
恐らく、放し飼いの猫ちゃんでかなり人に慣れています。

まぁ、でも・・・そんなことはね。
問題じゃないんですよ。

問題なのは「奴」が、敵か味方か?
いや、男なのか女なのか?そこが問題だ!
うちの箱入りに、なにしてくれとんじゃあ〜。(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!

その後、「奴」は私がいる時にもやって来ました。(##`Д´)ノゴルァァァァァ!!
ただ、その時は、娘は大興奮していて、
窓越しの「奴」に向かって「シャーッ」と叫び、尻尾は大膨張していました。( ´艸`)ウシシシ

正直、娘が「奴」をどう思っているのかわかりません。
しかし、そんなことはどうだっていんです。
うちの娘に手だしやがったら、てめ〜。歯ぁくいしばれやぁ。(###`Д´)ノゴルァァァァァ!!
120424_1801-01.jpg
〈これが噂の「奴」〉

そんな私の姿を見て、嫁がひと言。
「もし、うちに(人の)娘ができたら、間違いなく嫌われるね( ´艸`)ウシシシ」

・・・。orz

S_あおり



写真 | 21:44:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
揚げものがかり
先日、嫁から「帰ってきたら唐揚げ作って」と伝令が下されました。
締め切りに追われている時に下りてくることが多いのですが、
そもそも、揚げものは全般的に私が担当します。

曰く「あなたが作った方がうまく揚がるから」。
とのことですが、その違いが歴然とあるようには思えません。
でもまぁ、そう言われるとまんざらでもないので、
「え〜・・・」と言いながらも揚げます。担当ですから。

世の中の奥さま方、まぁ、男なんざそんなもんですよ。
上手に操作すれば意外と簡単に動きます。

パン工房
〈パン工房〉


さて、学生時代からひとり暮らしを始めた私には
オハコ料理と呼ばれるものが3つありました。

ひとつが、ビーフシチュー。
→嫁があまり「ギュウ」を食さないため、作る機会はなくなりました。

ふたつめ、オムライス。
→これは完敗なので作りません。

そして、みっつめが唐揚げです。
→これには他の揚げものや餃子やお好み焼きを
「焼く」ということも、なぜか含まれています。

そんなこんなで、割と自分で作れる方だと思っていましたが、
今では「揚げもの」担当ということになりました。

ここまで言ってしまうと、とてつもなく料理ができそうに聞こえるので、
ちょっとだけ、私の料理レベルをお伝えしておきます。

まだ、結婚する前のクリスマスのお話。
私は珍しく休みが取れて自宅に、逆に当時勤め人だった嫁は仕事。
そんなこともあり、私が夕食を作ったわけです。
オハコ料理があるからといって、レパートリーが広いわけではありません。
男のオハコ料理は基本、自分が好きなもの食べたいものだと私は思います。
好きじゃないものは作りません。

で、当時の私が作ったのが、
唐揚げ、豚の角煮、スーパーで買ってきたまるごとチキン(一応これは必要かと思ったんですね)、
とまぁかぶり感のあるお肉ばかりと、お気に入りの洋菓子屋で買ったケーキ。
以上みたいな。

帰ってきた嫁に言われたのは、
「うれしいけれども・・・、食卓が全体的に茶色いね」でした。


改めまして、全国の奥さま方。毎日本当にごくろうさまです<(_ _)>

イラスト | 12:22:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
ピクニック in横浜赤レンガ
数ヶ月おきにある激務のピークにより、
ここ数週間、お休みをとることができなかったのですが、
先日の土日は久しぶりにゆっくりできました。

天気が悪かった土曜日は家におりましたが、
日曜日は横浜の「赤レンガ倉庫」に行ってきました。
ポカポカ陽気・・・というには、海辺のせいなのか風が強く、
少々、肌寒かったですが、気持ちのいいピクニック日和でした。

おでかけ
〈おでかけ〉


スーパーでお総菜や弁当を買って、
今年の見納めになるであろう桜の下、のんびりのご飯を食べました。
同じような人たちがとても多く、家族連れや会社の同僚、学生さんとさまざま。
子ども達が桜の下に集まって、キャッキャ、キャッキャと
ポータブルTVゲームをしていたことには、ちょっぴり寂しくなりましたが。
あのような子ども達の情景に対して「え〜〜、マジか!?」と思ってしまうのは
エゴなんでしょうかねぇ。外に出ているだけ、まだいいのか・・・orz


休日だけあって人の多かった横浜ですが、
帰りの寄った渋谷は、その比ではありませんでした。
まともに歩くのも大変。人に酔ってしまいました。

もともと、渋谷に寄ったのは嫁の仕事の関係だったため、
私自身に目的がなかったというのはあるかもしれません。
しかし、人混みがどんどんダメになってきたような気がしますね。
これは歳のせいなのか、田舎者のせいなのか、そこが問題だ(笑)

イラスト | 12:37:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
交通安全週間の一環?飲酒運転根絶運動
本日、メトロの駅出口から出てきたところに、
「ただいま、飲酒運転根絶運動を実施しています」と、
ちょっと、ずっしりとしたビニール袋を渡されました。

ふむふむ、交通安全週間の一環なのかはわかりませんが、
確かに「桜満開」のこの時期、お酒がついて回ることが多いですね。
飲酒の事故は後を絶ちません。
他人様に迷惑かけずに、飲んだ本人が痛い目を見るのは、まぁいいですが(笑)
子どもが巻き込まれたりするニュースはいたたまれないですね。

皆さん、飲酒運転にはお気をつけください。
飲んだら、ダイエットがてら歩いて帰りましょう。
一休み
〈天使のひとやすみ〉

忙しすぎると言われる日本人。
ストレス発散でお酒を飲む方も多いとは思いますが、
ひとやすみ・・・するくらいの「ゆとり」をもって暮らしていけるといいですね。

さて、飲酒運転撲滅運動で手渡されたずっしりとしたビニール。
中身を確認してみたところ、重さの理由は「缶ビール」でした。

「これは、ネタなのか?」と本気で思ってしまいましたが、
よく見ると「ノンアルコール」に文字。にしても、ちょっとコレはど〜よ。
飲料メーカーへの配慮なんでしょうかね?

イラスト | 11:46:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
むかしのイラストって・・・
むかし描いたイラストを見ることはほとんどありません。
手元から離れたものもありますし、
もちろん、残っているものもたくさんあるのですが・・・。
あまり、それを開封することはありません。

いまは便利なもので、旅立っていく(売られていく)ものたちも、
たいていスキャニングして、データ保存しています。
けどまぁ、これも余り見ることはありません。
ところが、先日の話・・・。
ポートフォリオをつくる関係で、久々にむかしのイラストとも対面しました。

むかし描いたイラストってのは、ほんと恥ずかしい。
ほんと赤面ものなんですよ。古ければ古いほど。
それは、そのイラストに自信がないとか、レベルが低いとか、
そんなことではないんです。

1枚1枚のイラストで、
その当時の自分の想いや環境や心理状況や、
ありとあらゆることがわかるんですよ。なんかいろいろと。
当時の自分と対面するような気分です。
むかしのアルバムとか見るのと近い感じかもしれませんね。
ただ、それ以上に深層心理が見えるので恥ずかしい。

特に上京したての頃のものは、もうヒドイ。
「病んでんなぁ」と思いました。

そのなかで、気になるものがひとつ。
それが、コレ!
?????
〈?????〉

おおぅ・・・。
なんだ、これ?

この単体のキャラは知っているんですけどね。
なんで、こんな大量に描いたんだろう?
全体で見ると、右手を挙げた鳥っぽいものにも見える?
皆さんには、なにに見えますか?


この当時の私は一体なにを考えていたんでしょう?
本人ですらわからない過去の自分に出会ったひとときでした。

イラスト | 12:28:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
最寄り駅の電車とまる
今日は凄い風でしたね。
皆さんご予定に影響は出なかったでしょうか?

私は午前中に仕事に行く予定だったのですが、
駅に行って、風の影響をモロ受けました。ばっちり、とまってました。

急ぎではなかったので、理由を連絡して、一時撤退。
家に帰ってネットで状況を確認していたのですが、運行状況をみてもリアルタイムじゃないんですね。
私が家に戻って来た時点で、「強風によりダイヤに遅れあり」って、
とまっとるがな!!

そこで、役に立ったのが「ツイッター」です。
まぁ、わざわざ説明するまでもないですが・・・。
パソコンや携帯など、ネットワーク通信を使って「つぶやき」をおこなうアレですね。

いや〜、早い!
電車がとまっている状況や動いている区間なども伝えてくれている人がいて、助かりました。
昼過ぎ、電車が動いていることを「ツイッター」で確認し、仕事をして参りました。

今回助けてもらっツイッターですが、私はやっておりません。
なんか苦手でして。
ブログもやっとはじめたばかりですからね。
まぁ、いつか気が向いたら。

空飛ぶおじさん
〈空飛ぶおじさん〉

風に関するものを出したかったのですが、
これしかなかったです(笑)

イラスト | 00:43:41 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

