■プロフィール

ぐっち

Author:ぐっち
子ども向けにイラストを描いています。
楽しんでいってください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
親バカ
親バカと言われそうですが、
うちの愛娘がかわいいんですよ。そりゃ、もう(笑)

極度の人見知りで、私と嫁以外の人が来た時には、どこかへ消えてしまいます。
けど、極度の寂しがり屋なので、しばらくすると出てきます。

なにげにグルメで、お口に合わないと食べません。
しばらく訴えますが、ほっとくとシブシブ食べています。

1日のほとんどは寝ています。
起きている時は「ドドドドドッ」と音を立てて階段を走ってます。

鼻穴を小指でカキカキすると、気持ちいいのか大人しくしています。
けど、鼻炎持ちなので鼻水がけっこう出てきます。

目がでっかいです。
そして、まん丸です。満月のように。

どちらに似たのか知りませんが、女の子なのに色黒です。
そして、なんか行動のほとんどオッサンです。これは間違いなく嫁似です。

布団で一緒に寝るのが好きなようです。あったかくて。寒がりの私にはたまりません。
けど、たいてい嫁の布団です。嫁が入れてくれない時は私の方にきます。


ほかにも色々ありますが、
私の親バカっぷりを露呈するだけなので、ご披露します。
愛娘です。
ショコラ1
〈引っ越し前の家で悪さをしてゲージに閉じ込められた娘〉

ショコラ2
〈ゲージから出たいから私にこびる娘〉

娘がうちに来たのは3〜4年くらい前。嫁とも、まだ結婚する前だったんですねぇ。
マンションで育った私は、動物とはあまり縁がありませんでした。
けれど、嫁は小さい頃から飼っていた経緯があり、飼いたかったみたいです。
感心したのは、ペットショップの猫や犬ではなく、
保健所に行く前の子達を引き取りたいと本気で言っていたことでした。

そんなこんなで、とある大きな里親募集施設で出会ったのが、いまの娘です。
これまで飼った経験のない私にとって、猫と犬の決定的な違いはありませんでした。
ただ、私の絵からもわかるように、なんとなく犬を好んでいたように思います。
まぁ、しかしものの見事に変わりましたね。猫、ええですわぁ。

私や嫁のように、割と不規則な仕事をする人間には、
犬は可愛そうかもしれません。散歩とか夜になるし。
その点、猫はいいですね。
かまってほしい時に堂々とスルーするその自由さが・・・orz

猫の絵、描くかなぁ(笑)

さて、うちの娘なんですが、こんな格好をするんですよ。
ショコラ3
〈なんでしょう?このポーズ?〉

分かりにくいかもしれませんが、
足をピンッと伸ばして、まっすぐ伸びているんです。
こんな格好するもんなんですか?私は娘がやるのを見て、はじめて知りました。

誰か、詳しい方いたら教えてください。
ほんま猫なんかなぁ?

写真 | 20:01:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
飛んでった先
衛星打ち上げか、ミサイル発射か。
周辺国だけでなく、色々な国が緊張感と警戒感を高めています。
相変わらず、理解しがたいことの多い国ですねぇ。

さて、この問題。
もちろん、論議すべきことはさまざまあるのですが・・・。
衛星にしろ、ミサイルにしろ、
飛んでった先のことを、ちょっと違う観点でみてみたい。

もちろん、どの国においても、こんなものが空から墜ちてきたら大惨事。
絶対迎撃してもらいたいのは言うまでもない。それは、大前提です。

その問題ではなく、いま予想墜落地点とされている「海」。
海に墜ちることに関しては、余り問題視されていないような気もする。
もし、予想通り海に墜ちた場合、「いや〜、よかった。よかった」なんて言葉が、
心ない政治家やアナウンサーから聞けるかもしれない。

海に落っこちた「よくわからんその物体」は、その後、どうなるのだろうか?
もし、ミサイルなら水中で爆発だろうか?
確かに「人」は死なないが、そのほかの「命」がたくさんなくなるのでは感じてしまう。
ついでに、大量の「鉄くず」を海に投棄することになる。
海に住んでいる生き物の視点で見れば、なんとも手前勝手な話である。
クジラを捕獲する人たちを追っかけ回す人たちは、今回の話には激怒しないのだろうか?
上で言った通り、じゃあどこかの国に墜ちればいいのかという話ではないので、
そこはご理解いただきたい。

そういえば、宇宙ゴミなんて話も問題になっていますよね。
海や宇宙を題材にした映画やアニメ、絵本はたくさんあります。
そのほとんど全ては、「美しい」。
深海で不思議な生き物に遭遇するジェー○ズ・キャ○ロンの「アビ○」
ドラ○もんの映画でバギーで深海を冒険するお話。
ディ○ニーの人魚姫のお話「リトル・マー○イド」。
どれも大好きです。
ちなみに、私もこんなものを・・・。
海底遊泳
〈海底遊泳〉

描いてたんですね。だからかもしれないです。
なんだか、よくわからない怒りみたいなものを感じました。
実験と呼ばれるものの多くは、そういった気づかない犠牲の上に成り立っているのかもしれません。

いつか海底や宇宙に自由に行ける日が来た時に、「このゴミ、あなた達、人間が捨てたんだよね」。
な〜んてことをナニカに言われなきゃいいなと。
ちょっとだけ思いました。





イラスト | 15:21:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
異業種交流会へ
嫁の知人の紹介で異業種交流会なるものに参加。
さまざまな業界の人たちが会して、
意見交換をしたり、ビジネスを話をしたり、プライベートの友達をつくったり、
その目的はさまざまです。

色々な業界の、しかも多くの方が「代表取締役」さま。
会社では、人の上に立つ人たちが多くいらっしゃいました。
これだけ、代表取締役の名刺が集まると、さすがに圧巻です(笑)

さて・・・、
私の肩書きは「イラストレーター」です。
けれども、一応、「ディレクター」や「デザイナー」なる肩書きの時もあります。
早く、「本当に自分がなりたい」もの。
そのひとつだけになれるように。頑張っていきたいですね。

その手の大学に通っていた学生の頃、
まわりは全て、画家やアーティスト、クリエイターを目指すものばかりでした。
それが自然で、それ以外は興味の対象外というものの見方をしていたように思います。
とても視野が小さく狭かったんですねぇ。

色々な人生があります。さまざまな道があります。
どんな業種であっても、その話を聞くのは本当に面白い。

昼間の談笑
〈昼間の談笑〉

昼間ではなく、夜でしたけどね。

イラスト | 01:26:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
カタチあるもの
カタチあるもの、いつかは・・・
なんて、よくいうものです。

しかし、物持ちがいいのか割と長いお付き合いのわが家の家電製品。
冷蔵庫に至っては、もう15年使ってます・・・。頭が上がらん。orz
冷蔵庫を筆頭に学生時代からお付き合いしている家電に、
コタツや電灯、そしてクルマ(←このお話はいずれまた)などなど。

そんなわが家の家電製品も引っ越しを重ねるにつれ、
もう、ダメかも・・・と思うモノたちも出てくるようになりました。
そのひとつが、TEL&FAX。これは嫁のブログに詳しくあるので、読んでみてください。

・・・で。(我ながら前振りが長いなぁ)
地デジに合わせて購入したデジTV。わが家に来て2〜3年。
先日、おかしなことがおきました。

あるチャンネルだけが、リモコンの数字に記憶できないのです。
改めて、チャンネル設定をすると直るのですが、
TVを消して、しばらくするとまた同じ現象。そのチャンネルだけ映らない。
しかも、どのチャンネルで消しても、付けると必ず「チバテレビ」(笑)

まぁ、最後のはど〜でもいいのですが、毎回、チャンネル設定をするのは、さすがにしんどい。
電話しましたよ。来てくれました。
仕事でいない私に代わり、対応した嫁の話を聞くに、
「TVの記憶装置が壊れている」ということなのだそうだ。
そして、修理代に15,000円〜20,000円掛かるとか。さらに、出張費で3,000円。

なにぃ〜、5,000円足せば、ドンキで新しいTVが買えるわ!

と、怒る気力もなくなるような状態の私に、嫁がひと言。
「○ドバシの延長保証で賄った」
購入当時、延長保証に入ったかどうかも忘れてました。いや、入ってないと思ってました。
修理にきたお兄ちゃんが聞いてみてくれたみたいですね。ええ子や。
そんなこんなで、一切お金は掛からず、無事に直りました。

今回、壊れていた「記憶装置」なるもの。
そんな、2〜3年で壊れるモノなのか、聞いてみたそうです。
すると、「それぞれ、個体差がありまして、今回は2〜3年だったのでしょう」との回答。

ん〜???、なんか釈然としない回答だなぁと思いますが・・・。
個人的な感想として、最近の家電製品はとても便利になった代わりに、
寿命も短くなった気がします。なにかとすぐに壊れて、なにかと修理代を取られる。
その昔、「S○NYタイマー」なんて言われましたが、全ての商品そんな感じです。

とはいえ、今回は延長保証に感謝。
みなさん、延長保証も時には役に立ちますよ。チャンチャン。
しゃぼん玉2
〈しゃぼん玉2〉

ちょっと、古いイラストですが、壊れるつながりで、これを投下。

イラスト | 12:55:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
親、来たる
この休日、田舎から両親たちがこっちに来ました。
以前、少しふれましたが、弟夫婦に子どもが生まれ、そのお宮参りで、こっちに来ました。
土曜に来て、日曜の昼にうちに来て、その日の夕方帰りました。
なんとも慌ただしい旅です。
そう近くないですからね、うちの実家って(笑)

そうそう、私、生まれも育ちも田舎者なんですよ。

今年は、正月に帰省することができませんでした。
「夏に帰れればいいね」と嫁とよく話します。
そんな思いがカタチに成ったのか、親の方から来てくれましたよ。
元気で会えるというのは、ありがたいことです。

そういうことって、歳を重ねて、感じるようになりますね。
本当にいい1日でした。

一輪挿し
〈一輪挿し〉

そんなことで、
今日はお気に入りの一枚をアップすることにしました。

明日から、また、よい日でありますように。

イラスト | 02:23:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
春も近いか・・・
寒い日、暖かい日、なんかちょうどいい日。
コロコロとはっきりしない天候が続きますね。
けどまぁ、さすがに雪が降るということは、さすがにもうなしにしてもらいたいです。

空からの贈りもの
〈空からの贈りもの〉

寒いのは苦手です。
暑いのは我慢できますが、寒いのは苦手です。

けれど、女の子の服装は冬の方がいいですねぇ。
なんかモフモフ、フワフワしていて・・・。
嫁には全く理解してもらえません。
どこかに理解できる方、いませんか〜?

今日も平和だ。


イラスト | 01:22:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
うちいるのは・・・
こちらはぬいぐるみですが、作品の中で割とよく出てくるこの犬。名前をプルと言います。
いくつかあるシリーズにたいてい出てきます。
ぬいぐるみ化したものだけでも、3つも・・・。

ぬいぐるみ
〈犬のぬいぐるみ〉

ぬいぐるみ2
〈犬のぬいぐるみ2〉

ぬいぐるみ3
〈犬のぬいぐるみ3〉

以後お見知りおきを〜。

ちなみに、うちにいるのは真っ黒い猫なんですが。

イラスト | 01:07:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょっと旧サイトの紹介を
サイト(http://www.geocities.jp/gutch_illust/)の更新が滞って、
どれくらい経ってしまったことか・・・orz

サイトの最後の更新をしてから、2度の引越をし、パソコンも2代目に。
当時使っていたサイト作成アプリに至っては、存在すら消えてしまった。
そんなことをいいわけ(笑)にして、放置しているわがサイトですが・・・。
これから、ちょっとずつ、こちらに移転させようと思います。

サイト自体は残しているので、ぜひのぞいてみてください。

happy_birthday
〈これからの生命のために〉

最近、親戚や友人に新しい命が誕生したという話題が多い。
これからの子ども達。
そんな子ども達のためにも本当に素敵な世界であってほしいと思います。

イラスト | 02:58:38 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

